キャンプ場

2019年GW 道志の森キャンプ場へ行ってみた

こんにちは!

bambi嫁です◡̈♥︎

 

2019年GW

キャンプをする予定ではあったのですが

キャンプ場の予約を取るのをすっかり忘れていた私たち。

 

そこで、予約無しで行けるキャンプ場ということで

道志の森キャンプ場へ行くことにしました。

 

予約無しで行けるキャンプ場って意外と少ないので嬉しいですよね!

その他の貴重な予約なしのキャンプ場はこちら↓

【内山牧場キャンプ場】予約なし!大パノラマの絶景2019年のお盆連休に行ってきた内山牧場キャンプ場。 標高1,200mの高原キャンプ場は涼しく夏キャンプに最適なのですが、9〜10...

 

今年は10連休ということもあり、混雑も分散されるであろうと思い、連休後半に2泊3日で行ってきました。

 

今後もお世話になるキャンプ場なので、これから活かせるように、キャンパーさんの行動を観察してみました。

その時に感じた長期連休の道志の森キャンプ場のサイト確保のコツをまとめます。

ポイント① 何時に行くべき?

 

予約無しの道志の森キャンプ場は何時に行くとサイトが空いているのか。

 

朝オープンと共に行くことも考えましたが、連休初日ではなく中日であるため

そんな朝早くから帰る人はいないのでは?

と思いチェックアウトの12時前に帰る人を狙って10〜11時半程度を目指すことにしました。

 

ポイント② どこのサイトにする?

広くて様々なサイトがあり、行ってからどこにしようと迷ってしまうと良いサイトはすぐに取られてしまいます。

今回私たちは「川の側のサイト」が良かったので最初にそこを目指しました!

 

出典:道志の森キャンプ場

 

川沿い以外にも池(プール)の近く、林間、高台、広場などサイトもあり、同じキャンプ場なのにサイトを変えるだけで、まるで違ったキャンプ場に来たかのように感じます。

キャンプ場の特徴や注意点に関しては、道志の森キャンプ場のレビュー を読んでみてください。

 

さっそく遅刻!

GWということで、高速道路の渋滞も予想されたため、早めに出発を!と思っていたのに、予定よりやや遅れ気味で出発した私たち。

 

 

案の定、中央道の八王子あたりから相模湖まで渋滞、、、

結局、道志の森に着いたのは12時10分!

半ば諦めモードも入りながら、、、

とにかく一直線に川の側周辺へ向かいます。

 

川の側のサイトを確保!

 

道志の森キャンプ場の敷地に入ってすぐ左の小道へ曲がると川の側のサイトゾーンが広がっています。

 

 

なんと、川のすぐ側のサイトが一つ空いている!!

そしてお隣さんからの「ここ、空いてますよ!」という神の声。

キャンパーさんは素敵な人ばかりです。

 

あまりにも呆気なく良いサイトがあったので

「他にももっと良いサイトがあるのでは?」

という誘惑もありましたがグッとこらえて確実にサイトを確保しました。

 

少し狭かったので、とりあえずウトガルドを設営できるか確認するためにフロアシートを広げます。

うん、なんとか設営できる気がします。

 

 

ウトガルドの見た目は大きいですが、カンタンに設営できるのでイイですね!

【ノルディスク ウトガルドのテントレビュー】メリット&デメリットこんにちは! bambi夫婦です◡̈♥︎◡̈ キャンプを始めるにあたって無くてはならないのがテントですよね! た...

 

なんとか設営完了。

 

 

あと購入したばかりのカーリ20も設営したかったので、レイアウトをあーだこーだ考えてタープも設営完了。

我ながら狭いサイト&初めてのタープ設営でよく張れたなと思います!

 

 

一時的に雨が降る予報があったので、ウトガルドとカーリ20を連結させました。

念願の連結です!とりあえず大満足!

やはりカーリ20の下は明るくて気持ちいいですね。

初めてのタープ、カーリ20をお迎え!選んだ理由とは!?こんにちは! bambi夫婦です◡̈♥︎◡̈ 秋冬キャンプではウトガルドのテント内で過ごすことが多く、...

 

13時過ぎには人気エリアは満員!?

 

とりあえず一息ついたところで受付をしに管理棟へ向かいます。

 

 

管理棟まではけっこう距離がありますが

様々なテントやギアを持ったキャンパーさんがたくさんいるので、キャンプ場内を歩くのはすごく楽しい!

 

 

受付でチェックインを済ませ、薪を購入。

そこで自分たちのサイトに戻りながら思ったことは「あのサイト空いてたの奇跡じゃない?」ということ。

 

 

テントとタープを設営したりしていたため13時頃になっていたとはいえ、そもそも空いているサイトがほぼ無い。

そんな中、川の側の良いサイトがとれたのってすごいことだったんだと改めて実感。

 

 

1日目の午後はのんびり過ごし

夜はダッチオーブン料理にチャレンジ、焚き火を満喫して、そのまま就寝。

 

ポイント③ 実際のキャンパーさんたちの動き

そして2日目の朝。

GWに道志の森キャンプ場に2泊3日して他の方達の出入りを見ていると、この時期は受付時間が早いため8時半前後に入ってくる車を数台見かけました。

しかし、その時間に出て行くキャンパーさんは皆無。みなさん朝食を食べたりゆっくりと過ごしています。

 

 

そして10時頃になってくると片づけ始めている方がちらほらと。

 

 

11時過ぎからキャンプ場内の各サイトを散策しながら様子を見に行きました。

まず林間サイトは奥の方までほぼいっぱいでした。ここは奥へ行くほどサニタリーが遠くなりますが、川沿いということもあり、人気が高いように見えました。

もし林間サイトの手前側が空いていたら即場所を確保して間違いないかと思います。

 

 

次は池(プール)周りです。ここもずらーっとテントが並んでいました。

まだGWの時期は池の水はありませんが、子供たちの遊び場としてファミリーに人気です。

ここも、もし空いていたらすぐに確保するべき場所の一つです。紅葉時期には池に紅葉が写ってとても幻想的です。

 

 

次にプールの左手奥の細い坂道を登って行った高台のエリア。

ここはサニタリーが遠く、坂になっているためか比較的空いていました。

静かで落ち着いてキャンプができるエリアかと思います。

 

 

私たちが1日目に到着したのが12:10

目指すエリアに12時ギリギリにチェックアウトする人がたまたまいてくれたことはラッキーでした。

つまり、人気エリアのタイムリミットは12:00〜13:00までの間ということ!

 

新しく入ってきた方は、管理棟近くの駐車場に車を停めて待っていたり、もうすぐ出そうな方のサイトのすぐ側で待っていたりという姿が多く見られました。

中には、片付けている方と「もうすぐ出ますか?」「次どうぞ」というやりとりをしている人もいました。

 

まとめ

 

長期連休の道志の森キャンプ場は良いサイトの確保が難しく、運勝負なところもあるのは事実です。

しかし、そんな状況でも少しでもサイト確保できる確率を上げるには

①10時半〜11時くらいにキャンプ場入りして出そうな方に直接交渉をしてサイトの側で待つ

②それが間に合わなかったら12時〜13時の間にキャンプ場入りする

というのが長期連休のサイトの取り方かなと思います。

 

人気のキャンプ場でなかなか競争率が高いですが、しっかりと時間を考慮し、声を掛け合うことで良いサイトが取れる可能性が上がりますね。

 

 

これからの時期、

道志の森での紅葉キャンプは素敵ですよね♩

これから一気に冷え込むので石油ストーブ必須ですよ!

【キャンプ用石油ストーブ】データで分析、比較してみた!こんにちは! bambi旦那です。 「石油ストーブが欲しいんだけど、情報量が多すぎて、どれを選んだら良いのか分からない」 ...

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事がイイね!っと思ったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ